YAGOPIN雑録

日々のできごと・思うこと

鋸山より浦賀水道

● 今月の写真・2006年



富士山
2006年1月
富士山

箱根大涌谷から見た富士山。手前の山は箱根の外輪山です。画面には写っていませんが、右の方には相模湾も見えていました。2005年12月25日撮影
雪の東京
2006年2月
雪の東京

前日に雪が降った日曜日、河川敷ではたくさんの雪だるまが日を浴びながら微笑んでいました。2006年1月22日撮影
鎌倉文学館
2006年3月
鎌倉文学館

鎌倉文学館は、金沢藩主から侯爵になった旧前田家別邸の建物を利用しています。三島由紀夫『春の雪』に出てくる別荘のモデルとなった建物だそうです。2006年1月15日撮影
レインボーブリッジ
2006年4月
レインボーブリッジ

結婚式に出席するため訪れたお台場では、桜が咲き始めていました。レインボーブリッジも完成から10年以上経って、東京の風景にすっかり馴染んだ感じがします。2006年3月26日撮影
レインボーブリッジ
2006年5月
浜離宮庭園より汐留シオサイトを望む。

将軍の別邸だった浜御殿は海の水を引き込んだ潮入庭園で、池では海の魚と思われる小魚が海草の間を泳ぎまわっていました。2006年4月30日撮影
レインボーブリッジ
2006年5月
日本庭園(昭和記念公園にて)

東京都立川市の昭和記念公園にある日本庭園。かつて飛行場だった広大な公園にあるためか、日本庭園にしてはなんとなく大らか過ぎるような気もしました。2006年5月21日撮影
七夕飾り
2006年7月
七夕飾り

線路沿いに飾り付けられていた七夕飾り。すぐ隣に咲いていたタチアオイの花とあでやかさを競っているようです。2005年7月10日撮影
吹割の滝(群馬県沼田市)
2006年8月
吹割の滝(群馬県沼田市)

尾瀬に行く道筋にある吹割の滝。岩の一部が水に削られて吹き割れたように見えることからこの名があります。2002年8月11日撮影
勝鬨橋から見たリバーシティの夜景
2006年9月
勝鬨橋から見たリバーシティの夜景

月島から築地まで隅田川にかかる勝鬨橋を歩くと、大川端リバーシティの高層住宅街が鉄橋のアーチの間から美しく見えました。2006年8月27日撮影
蝶とコスモス
2006年10月
蝶とコスモス

茨城県古河市の利根川堤防近くにコスモスがたくさん咲いていました。白い一輪に白い蝶がとまっていたところを撮った一枚です。2005年10月9日撮影
解体が予定される日比谷の三信ビル
2006年11月
解体が予定される日比谷の三信ビル

1929年築。アメリカの街角にでもありそうな風格あるこのビルもついに解体が決まってしまいました。保存運動も起きているようですが…。2006年8月27日撮影
銀座夜景
2006年12月
銀座夜景

忘年会・お歳暮・クリスマスセールと、12月は忙しくなりそうな銀座の町です。2006年9月27日撮影
前へ ↑ ホームへ  次へ
1月~ 4月~ 7月~  10月~ 今月の写真