YAGOPIN雑録

日々のできごと・思うこと

松山城

● 2001年7月~9月


 昨日は、課の同僚とその家族一同でバーベキュー。秋らしく秋刀魚を焼いたり、料理酒がなくて大吟醸の日本酒でアサリの酒蒸しをつくったり、と、別に狂牛病のせいではないだろうが、肉ばかりではなくメニューがいろいろで面白かった。課長の宿舎近くの公園でやったので、帰りには課長宅ですき焼きまで御馳走になってしまい、お酒もだいぶ飲み過ぎて、今日は1日なにもせずだらだらと過ごしてしまった。【2001.9.30】


写メール

 時間外にネットで日経見てるところ。係長に「写メール」で激写された。ほんとに油断もすきもあったもんじゃない。【2001.9.17】


 さて、三連休に福岡の同期のところに行こうと思っていたのですが、夏休みをぜんぜんとってないので、3日休んでついでに韓国へ行くことにしました。数ヶ月前にソウルにいったばかりなのですが、こんどは福岡から船でプサンへ渡ろうかと思って。

 国内旅行と海外旅行に同時に行ってしまうというぜいたくな旅行になりそうですが、実はひとりで海外に行くのは初めてなので、ちょっと心配でもあります。【2001.9.15】


 このごろはなにか買うときはお金のコストと、スペースのコストを同時に考えることにしてます。とりあえず新しいものを増やさない。あるいは増えたら何か捨てる。これしかない。【2001.9.18】


 いやはやたいへんなことになったもんだね。昨日、泥酔状態で帰ってきてテレビをつけたら貿易センターが崩れていて、激しい憤りで興奮しながら2時過ぎまでテレビを見て、さて寝ようと思ったら、今度は飲み過ぎで気持ち悪くてほとんど寝られず、ほんのちょっとだけ寝て、朝は6時からテレビをつけていたので、今日は二日酔いと寝不足のふらふら状態で会社に行きました。まったく許せんな。【2001.9.12(アメリカ同時テロの翌日)】


 昨日は、さきごろ結婚した同期の宿舎に遊びに行ってました。玄関のドアに「指輪持った?」と張り紙してあったのが、いかにも新婚さんという感じでほほえましかった。(笑)【2001.9.9】


 東海道を歩いていることもあり、一度、歌川広重の浮世絵「東海道五十三次(保永堂版)」を見たかったのですが、今週まで銀座で展示されているのを思い出して急遽行ってきました。

 本とか絵葉書とかでは何度も見ているのですが、実際にちゃんと浮世絵を見てみると、細かい所に広重の気づかいが感じられて面白かったです。大名行列が通り過ぎるため平伏している人々の横で子犬がじゃれあっていたり、よく見ると絵の中にさりげなく広告らしきものや版画の摺師や彫師の名前がいれてあったり、風で飛んだ笠を慌てて拾いにいく旅人や、煙管に火をつけるかごかきなど人々の表情がとてもよかったりと、閉館時刻までたっぷり楽しめました。【2001.9.1】


 台風のおかげで早く帰れた。しかし、明日の朝がちょっと心配だな。 思い切って夏休み消化か?【2001.8.21】


 昨日は会社の人たちと多摩川の花火大会に行ってきました。打ち上げ場所にいちばん近いところで見ていたのでとてもよく見えたけど、ひじょーに寒くて、余ったビニールシートにくるまったりしながら見ていました。まあ、雨が降らなかっただけでもよしとするか。【2001.8.19】


 そういえば来月の九州行きの予定をそろそろ立てないとまさしく企画倒れになりそうだ。すでに企画が出てから1ヶ月以上経っている。。。【2001.8.14】


 お昼はひさびさに銀座でランチ。前に働いていた課の人たちと行ったのですが、僕の後任の後任いわく、「昼はだいたいみんなで銀座に行くんですけど、この4ヶ月間で同じ店に行ったことがほとんどないんですよ。」

 そんなうらやましい習慣は僕が居た頃にはなかったぞ。。。【2001.8.14】


 先週の旅行では盛岡で盛岡冷麺を食べたかったのですが、朝からやっている店がなくて断念しました。悔しい。【2001.8.11】


 会社帰りに寮の前に座っていた野良子猫と遊んだら、なんか手のひらが痒くなったような気がするぞ。かなり念入りに手を洗ったのだが。【2001.8.9】


 さて、1日夏休みをとって2泊3日で青森に行ってきました。青森はちょうどねぶた祭りの真っ最中で、いっしょにいった友人に誘われてにわか跳ね人(ハネト)をやってきたのですが、始まってすぐ友人とはぐれるわ、もみくちゃにされて足は踏まれ放題だわ、浴衣は着崩れるわでもうたいへん。しかも跳ね人の格好をしているときに、なぜか会社の女の子にばったり会ってしまって「なんかの係りなんですか?」とか言われてしまうし。。。

 そのほか小川原湖で泳ごうとしたら寒過ぎてそれどころじゃなかったり、竜飛岬から北海道を遠望したり、気仙沼でフカヒレ丼を食べたりしてきました(気仙沼港はサメの漁獲量日本一らしい。)。ちょっと疲れたけれど、とりあえず夏休み1日目は有意義に過ごせたような気がします。【2001.8.7】

ねぶた祭り
今年のねぶた祭りは、元寇を
テーマにしたものが多かった。
ハネト
衣装レンタル料4,200円也(着付けつき)
竜飛岬
竜飛岬の向こうに
うっすら北海道が見える。
フカヒレ丼
気仙沼名物フカヒレ丼
ウニやカニも入っている。

 昨日は学生時代の友人と隅田川の花火大会に行ったけど、いや混んでた混んでた。途中から列がまったく動かなくなったので、少し戻って、路上に座りこんでビルの間から見ていました。しかしTシャツではちょっと寒いくらいでビールを飲む気はしなかったな。

 ということで花火はいまひとつだったけど、久しぶりに会った友人が多くて楽しかったです。【2001.7.29】


 オフィスクリーン週間ということで、いまうちの部では大掃除まっさかり。廃棄書類と保存書類の段ボールが会議室や通路や倉庫に山積みになってなんだか仕事どころじゃなくなってます。月・火くらいはまったく何もしていなかった僕もさすがに昨日今日は書類整理に明け暮れて書類のリスト作りと保存期間の満了した書類の選別で目が痛くなりました。【2001.7.27】


 おととい、職場で向かいの席に座っている後輩が夜食を食ってたら、出たんですよ、G。黒くて大きいやつ。ガムテープでべちゃってくっつけよう、という対処法で臨んだら、やっぱり逃げられてどっか行っちゃって、その後、探しても出てこなかったんですが、しばらくしてその後輩が机の引き出しを開けたら、そこから出てきました。もう、大騒ぎ。またそのまま取り逃がして、昨日はごみ箱から登場するし、まったく最悪です。【2001.7.27】


 今晩は学生時代の友達2人から立て続けに電話があり、ひとりはアメリカに留学、ひとりは結婚するという知らせでした。みんなそれぞれがんばっているなあ。【2001.7.23】


 月・火・水は、仕事関係で水上温泉。会議が予定より早く終わったので、温泉街をぶらぶらしていたら、ひどい雷雨になり、郷土資料館にあった重要文化財のわらぶき農家で雨宿りしていたら、閉館時刻になって危なく閉じ込められる所でした。やっぱり山の方は天気が変わりやすいので気をつけないと。【2001.7.20】


 わりとクーラーが嫌いなたちなので、部屋にいるときはたいてい窓を開けて風をいれている。ベランダに風鈴などかけておくとなかなか涼しげでよい。

 しかし、窓を開け出したら、非常に小さい虫がやたらに部屋の中に出没するようになった。たぶん網戸の目をくぐり抜けて部屋に入ってきてしまうのだ。たまらんので、網戸に虫除けスプレーをかける、という手を思いついて実行した。その結果、部屋の中に虫除けスプレーの香りがほのかにただよっている。なんだか気持ち悪いので今度はドアを開けて換気をすることにした。網戸を通して余計に風が入ってくるようになり、なおさら虫除けスプレーくさくなった。そこまでやってもあいかわらず虫は出没していてなんだか途方に暮れている。【2001.7.11】


 近くで道路工事をやっている関係で臨時に街灯がとりつけられていて、寮の前が異様に明るくなっている。その明るくなっているところに緑色や金色に光る小石がいっぱい落ちているな、と思ったら、これがみんなコガネムシだった。拾い集めてガラス瓶に入れたら綺麗そう、と思ったけど、しかしよく考えてみるとあれは虫なのだよな。1匹だけなら綺麗でも、いっぱい集まったらうぞうぞ動き回って気持ち悪いだけか。。。【2001.7.11】


 暑いけどまあまあ過ごしやすい日が続いています。梅雨もなんだかおしまいといった感じになってきて、そろそろ夏休みのシーズンになってきました。毎年、どこかばーんと旅行したいと考えつつ、いつのまにか秋が来て、9月になってからあわてて夏休みをとるというパターンが続いているのですが、今年はどうなることやら。東北もいいのですが、親しい友人が立て続けに2人も福岡へ転勤になったので、九州に行くのもいいかも。【2001.7.9】


 よく行く蕎麦屋の天ざるが、天つゆと蕎麦つゆがいっしょで、同じ器で食べなきゃならないので、結局天ぷらの生姜・大根おろしと蕎麦のわさび・ねぎが同じ器の中に入ってしまう。このへんがなんとかならないものかなあ、といつも思うのですが。。。【2001.7.1】

前へ ↑ ホームへ  次へ
1月~ 4月~ 7月~  10月~ 旧ゲストブック