YAGOPIN雑録

日々のできごと・思うこと

松山城

● 2001年4月~6月


 今日は本屋に行ったら突然ちっちゃな子供に、おとーさーん、このほんよんでー、とか言われてびっくり。そしたら、僕と同じ服を着たおとうさんが、「かずちゃん、おとうさんこっちこっち。」いやほんとびっくりしました。【2001.6.23】


 さいきんえらく疲れるような気がしてならない。確かにこのごろ忙しくなってはきたのだけど、なんか目がしょぼしょぼして、夕方になると、もうやだーっていう感じなのだ。特に左目がいつも先にダウンする。困ったもんだ。【2001.6.23】


 日本三大祭りですが、ネットで調べたところ京都の祇園祭り、大阪天神祭り、江戸天下祭りを指すようですね。三都ということで妥当なところかな。ただ西日本新聞(福岡ではメジャーな新聞)では博多祇園山笠を挙げていましたけど。ちなみに江戸の天下祭りは1年おきに神田祭りと山王祭りを交代でやるので、実質的には4つになっちゃうかな。江戸ではこの2つに深川祭りか三社祭りのどちらかを加えて江戸三大祭りと言っています。

 僕はちなみにそれほどお祭りフリークでもないので、ねぶたの他は、飛騨の高山祭りくらいしか見たことないですね。東京の祭りですらあんまり見た記憶がない。あとは愛知に住んでいるとき豊田市の地元の祭りである挙母(ころも)祭りを見ました。むかし豊田市は挙母藩の城下町だったので、江戸時代から各町ごとに伝わる山車が市内を繰り出す本格的な祭りで、最後に城跡に登る御殿坂を登るシーンなど、ちょっと江戸時代を彷彿とさせます。もっとも城跡にはいまは何もないんですけどね。美術館があるだけで。【2001.6.23】


 昨日は久しぶりに(といってもたぶん2日ぶりくらい。。。)に飲んでました。1軒目の虎ノ門のいつもの飲み屋と、2軒目の学生街の白木屋の客層のギャップがかなりすごかったなあ。しかも同じ焼酎を頼んだのに、なぜか1軒目は1,800円、2軒目は800円だった。

 ということで、昨日は帰ってそのまま寝てしまい、なぜか今朝は4時にばちっと目が覚めてしまったので、風呂に入ったあとメールを打っているわけです。このところ、うちの寮の風呂のシャワーが壊れていて、1つを除いてお湯が出ない、ということもあり、なるべく他の人と時間帯をずらしたいということもあるのだけど。【2001.6.22】


 今日は、千葉県の柏にある会社の倉庫整理に借り出されて、蚊取り線香の煙にいぶされながら、クーラーも無い倉庫で古い書類の山と格闘しておりました。その代わり帰りは早かったのですが、後輩とちょっと飲んでいたのでこの時間。【2001.6.19】


 そろそろ夏休みの予定を立てる時期かなという気もします。だいたい毎年なんにも考えずにいると9月になっていて慌てて取得して、国内をどっかぶらっとして終わり、というパターンになっちゃうんですよね。GWにトルコに行った同期とかもいるので、気合いを入れればヨーロッパとかも行けなくはないと思うんですが。【2001.6.16】


 たまには自転車で外出するか、と思って、寮の自転車置き場へ行ってみたら、自分の自転車はほこりまみれで夏草が絡まってしかも大きなクモが2匹も巣をつくっている、というものすごい状態でした。愛知に住んでいるころは職場まで毎日自転車で通っていたんですが、いまは電車通勤だし、坂の多い町なので、自転車に乗る機会があまりない。それでもなんとか掃除をして乗れる状態にしてはみたものの、タイヤの空気を入れる栓のゴム(「虫ゴム」というらしい。)がぼろぼろになっていて、空気が入りません。けっきょく今日は自転車に乗るのを諦めて、買い物のついでに虫ゴムを買ってきました。

 そういえば前に自転車に乗ったのはいつのことか思い出せない。。。【2001.6.10】


 昨晩くたびれて帰ってきて、風呂入って寝る前に歯を磨いたら、そのあと口の中が異様に苦くなりました。そういえば僕がいま使っている歯磨きって、洗顔フォームと同じような形のチューブに入っているんですよね。うーむ、もしかして、、、洗顔フォームで!?【2001.6.8】


 高知出張のときはたまたま向こうに以前お世話になった方がいて、連絡したらわざわざ駆けつけてくれました。高知のほうだと、当然のように返盃されて次々飲まされるんで、なかなか大変です。。。【2001.5.28】


 そういえば、仕事でつきあいのあるところから、急に電話で生年月日を聞かれて、答えたら、数日後に「親展」と赤字で書かれた封筒がそこからやってきて、開けたら占いの結果が入ってました。どうもその職場で話題になっているらしく、ついでにあいつのも聞いてみよう、ということになったらしい。。。

「いつもご迷惑ばかりおかけして申し訳ありません。 先日、生年月日を聞きましたので、その占いを差し上げます。あたっているかどうかは、よくわかりませんが、話のタネにでもなれば・・・と思います。」(ここまでは手紙)

「本来が率直な性格のために、むやみに気がねすることもなく、一見とっつきにくい感じを与えるが、性格的には表裏のない、明朗でさっぱりした人柄である。向う意気が強いわけではないが、心に含む所もない。遠慮気がねなく発言するので、自信家とか野心家と誤解されやすい。

・適業

 一匹狼であることを辞せず、独得の人生観を背景にして我が道をいく、くそ真面目で陰日向のない素朴な人柄である。まず一般向きはしないが、特定の社会では深い信頼と尊敬を得られる。平均的社会人の枠をはみ出たところがあるので、あくまで技術畑、専門職に生きることが得策であろう。

・職場の人間関係

 遠慮のない発言をして嫌われる面もあるが、近づく人間には親切で、世話好きでもある。口ほどになく気の弱い一面があり、組織の統率者としては徹底を欠く傾向がある。」

 この占い、こちらが与えた情報が生年月日だけなのに、けっこう当たっているような気がする。不思議だ。。。【2001.5.28】


 金曜日に仕事が終わって、羽田に向かったときのこと。営団地下鉄の回数券で入って、都営地下鉄に乗り換えるときに50円の乗り継ぎ割引を適用させようとして、乗り継ぎ精算機に回数券を入れたところ何度やっても「泉岳寺へは乗り継ぎできません」という表示が出てくる。泉岳寺以外で試してみても同じ表示。しかたないので、駅員のところで精算しようとしたら、「回数券は乗り継ぎ割引ききませんよ。もともと割り引かれてますから」との答えが返ってきました。

 そのときはなるほどと思ってそのまま出てしまったのですが、よく考えてみると、なんで??? 二重割引はできないということなのでしょうが、それはなぜかというと、なんだかよくわかりません。そもそも営団-都営の割引と回数券の割引というのは趣旨が違うと思うし、それに営団の駅と都営の駅を頻繁に行き来する人は回数券のメリットを享受できなくなってしまうのではないでしょうか?

 羽田からソウルに行ったら、向こうは地下鉄2社と国鉄がすべて同じ運賃体型で、ソウル都市鉄道公社の路線とソウル地下鉄公社の路線と国鉄の路線をまたいで乗っても運賃が高くなるということはないようです。営団と都営もせめて運賃だけは一元化されてほしいものですね。【2001.5.28】


 日・月・火と高知へ出張してきました。その途中、運転手さんの会話から日本三大がっかりスポット判明。時計台・はりまや橋・守礼門だそうです。守礼門は沖縄のシンボルのようになってましたけど、実際、かなり小さくて、あれっていう感じでしたね。今はその向こうに首里城が復元されたので、全体として見ごたえのある観光スポットになりましたけど、首里城復元以前には確かにがっかりスポットだったと思います。【2001.5.24】


 昨日も1時半まで飲んでしまった。しかもこないだ3時まで飲んだときとまったく同じメンバー、まったく同じ店のまったく同じ席で。おまけに頼んだメニューもほとんど同じで、まるで再現VTRを見ているようだった。。。【2001.5.18】


 僕も大学入学→就職、ひとり暮らし開始→東京での不健康な生活、とだんだん生活が不健康になってきていますが、自分で最低限の生活のルールを守ることにしているので、なんとか健康を保てているような気がします。ルールの内容は、歩くのを億劫がらないこと、メニューが選べるときは魚系野菜系の食生活を心がけること、朝食を必ず食べて昼・夜は腹八分におさえること、間食を控えること、寝る前2時間は物を食べないこと、最低5時間は寝ること、ひとりでお酒を飲まないこと、といったような感じでしょうか。絶対に守っているというわけではないですが、とりあえず心がけとして。【2001.5.18】


 読書家ではないと思います。本を読むという作業はめんどくさくて好きではないのですが、知識欲はあるのでやむをえず読んでいるという感じかも。そのため本を読むこと自体を楽しむような本、たとえば小説とかそういうのはほとんど読まないですね。知識を効率的に得られる新書とかが多いのですが、テーマはわりと偏っていて、本棚を見るとよく出てくるキーワードがいくつか目につきます。興味はある程度うつりかわるのですけど、いま多いキーワードは、「東京」「江戸」「ローマ」「法」「中国」「歴史」「琉球」「皇帝」「東海道」「韓国」「神話」という感じです。あと地図が異様に多い。しかし、だいたい本を買っても、本を買ったという事実だけで知識が入ったような気になってしまい、長いことほったらかしになっている本が多いようです。一時期、しばらく本を買わないで、たまった本を消化しようと思ったこともあるくらい。本を読む時間が朝の通勤時間とか、喫茶店でコーヒーを飲みながら、とかラーメン屋でラーメンが出てくるまで、とか限られていて、月に1~2冊ほどしか読めないので、調子に乗って本を買っているとたまる一方になってしまいます。調べ物のために買っているような本も多いので、それでも構わないといえば構わないのですが。【2001.5.16】


 浪人してたときの友人が札幌から東京に戻ってきたので、昨晩、予備校時代の友人4人で飲んでいました。豆腐料理屋で、美味しいんだけど、男4人で行くには分量が少ない。2軒目はベルギーのビールを置いている店に行ってさて帰ろうかと思って電車に乗ったら、今度は会社の同期から電話がかかってきて、けっきょくそのあと3時まで会社の人と飲んでしまった。さっきようやく起きたんですが、このままだとぼーっと1日過ごしてしまいそう。。。【2001.5.13】


 実は今日も休んでしまいました。ゴールデンウィークに便乗したりしないとなかなか年休がとれないもので。。。今日は雨降ってたけど散髪に行って、ついでに電車で5月に発足した埼玉県さいたま市の方へぶらっと行ってみました。埼玉サッカースタジアムの近くまで行ってみたり、さいたま新都心を歩いたりしてみましたが、どちらもつい最近につくられたばかりなので、何の変哲もない田園地帯や町の中に空から突然巨大建築が降ってきたようで、唐突な感じは否めません。とりあえずさいたま市の目玉をつくってみたというところなんでしょうが、本当に埼玉スタジアムやさいたま新都心が周囲に馴染むのにはさいたま市がちゃんとひとつの市になるのと同様まだ時間がかかりそうです(しかし埼玉スタジアムは遠い。最寄駅までも遠いし最寄駅からも遠い。)。【2001.5.8】


 いい天気になりました。が、僕は相変わらずの朝寝坊。学生時代の先輩に、学生時代のメンバーで野球を見にいかないかと誘いの電話が入って目が覚めましたが、このままだとその後の飲み会だけ参加、ということになるのだろうな。【2001.4.22】


 花冷えの先週に比べ今週は暑いくらいの暖かさ。今シーズンは花見らしい花見を一度もしていないし、もう数日もすれば葉桜になってしまいそうだったので、ちょっと多摩湖まで出かけてみた。多摩湖は水源のダム湖なので、水際までは近づくことができず、桜もそんなにたくさん植わっているわけではなかったが、小学校の4年生のときに遠足で来て以来だったのでちょっと懐かしかった。さらにもう一箇所、友人を呼び出して井の頭公園の花も見に行き、少し飲んでから帰宅した。【2001.4.7】

多摩湖(村山上貯水池)
多摩湖(村山上貯水池)
井の頭公園
井の頭公園

 そういえば先週末だったか、桜咲いているのに雪降りましたね。4月になったらもうコートはいらないと思っていたのに、スーツだけだと意外に寒かったりして困っています。でも今日は昼間あったかかったな。花見をぜんぜんしていないし、いろいろ飲み過ぎ食べ過ぎで運動不足も気になるので花見がてら昼休みに散歩して愛宕山まで行ったんですが、上着を着ていったら、ちょっと暑いくらいでした。【2001.4.5】

前へ ↑ ホームへ  次へ
1月~ 4月~ 7月~  10月~ 旧ゲストブック